なぜスクワットが良いのか
スクワットは下半身を鍛えるトレーニングです。
情報誌やテレビ番組等で「スクワット」がダイエットに良いと言われています。
なぜ、スクワットをするとお腹周りの脂肪がとれるのか疑問ではありませんか?
今回の記事ではこのことについて簡単に説明していきます。
①基礎代謝が上がる
スクワットでは、太もも・お尻といった大きな筋肉が主に鍛えられます。
車のエンジンが動くのにガソリンという燃料が必要であるように、人間の筋肉にも生きて
いくためにはエネルギーが必要です。
筋肉が大きくなると、筋肉にその分多くのエネルギーが必要となり基礎代謝を上げていくことが
できます。 太もも・お尻といった大筋群を鍛えるとその効果は絶大です。
だから、スクワットをすると痩せやすい体を作ることができます。
②消費エネルギーが大きい
前述の①で車のエンジンが動くのにガソリンが必要だと説明しましたが
筋肉を動かすのは車がエンジンを動かすのと似ています。
1500ccのエンジンよりも2000ccのエンジンの方がエネルギー消費量が多いように
筋肉の場合も、前腕を鍛えるより太ももを鍛えた方が消費エネルギー量は格段に大きいです。
だから、スクワットをすると痩せます。
太もも・お尻のほかにも胸や背中と言った大きな筋肉はあります。
痩せやすくリバウンドしにくい体を作っていきましょう!
次回は、スクワットのフォームについて説明させて頂きます。
お楽しみに!
トレーナー 今村